ちびデビル's👿との闘い

4歳♂と2歳♂との日々。

MENU

始まりました、2021年

前回の記事からずいぶん時間が経ってしまいました。。。

フルタイム勤務になったことで、ある程度覚悟はしていましたが、やはり格段に毎日が忙しい!

生活を成り立たせるので精一杯で、せっかく始めたブログに全く手が回らない状態でした。

年も明け、フルタイムを始めて半年が経ったので、少し落ち着いてきたことを区切りに、ブログも出来るだけ書いていこうと思います。

本年の目標

改めまして、、、

明けましておめでとうございます。

冒頭にも書きましたが、フルタイム勤務を始めて半年が経ちました。

仕事内容が変わるわけではありませんでしたが、明らかに仕事量は増え、、、

毎日がめまぐるしく過ぎていきました。

それらも踏まえて、今年の目標をここで掲げたいと思います。

  • 早め早めの行動を心がける
  • とにかく貯金・節約
  • 子どもとの時間を大切にする

以上、3つが今年の目標になります。

早め早めの行動を心がける

何度も言うな、と叱られそうですが、、、(笑)

本当に毎日忙しいので、1つのことを後回しにすると、そのままズルズルといってしまい慌てる、と言うことが昨年多くありました。

特に昨年末にあったのは、年末調整の書類の用意。

一昨年までは私はパート勤務だったので、パパの年末調整の書類を重点的にやればよく、私のはおまけ程度にやっていたのですが、昨年は私も正社員。

様式も変わり、記載内容も事情が変わったことで大きく変わり、不明点も多々ありました。

それに加えて、控除証明書等の書類が揃っていないことが発覚。。。

等々を直前になって行っていたので、バタバタとしてしまいました。

毎日が時間との闘いなので、やれることは早めに済ませることを心がける一年にしようと決意しました。

そんなことを書きながら、パソコンの脇に確認書類が積まれ始めているので、記事を書ききったら確認します(笑)

とにかく貯金・節約

コレが今年の最大の目標です。

別ブログで我が家の家計事情について紹介していますが、、、

詳細はこちら↓↓

hayumam-money.hatenablog.com

更新できなかった間に、この状況に加えてパパの進学が決まりました(受験合格)。w

もうね、笑うしかないんだけど、、、

これはパパの借金が発覚する前からほぼ決まっていたことなのですが、パパは4月から今の職場でそのまま働きながら資格取得のために学校に通います。

働きながらと言っても、当然勤務時間は大幅に減るので、当然収入もそれ相応に減ります。

収入減と学費発生、さらにはパパの借金返済中。。。

進学は見送り、と言う選択肢がなかったわけではありませんが、資格を取得して収入増を目標にしているので、やはり家計が苦しい今はとにかく早く資格を取得してほしかったので、しばらくは私が大黒柱として支えていくことを決めました。

なのでしばらくは、なけなしの貯金を切り崩しながらの生活になると思うので、可能な限り無駄を省いて節約しなくては!と言う決意の目標です。

4月からパパが学校に通い始めるまでは、貯金を頑張ります。

子どもとの時間を大切にする

これは私が特に頑張りたい目標です。

フルタイム勤務になって家にいる時間が減っただけではなく、子どもの保育園の送迎もほぼなくなっているので、子どもと関わる時間がかなり少なくなりました。

なので昨年から心がけていることとして、とにかく時間があれば子どもたちを抱きしめる!!ということです。

はーくんに関しては、療育機関に通っているのですが親子での通所なので、一緒に行ったときは目一杯一緒に活動するようにしています。

ゆーくんはまだまだ甘えん坊で、2歳半になる現在でもすぐに抱っこマンで、ご飯も自分で食べられるのに食べさせて~、と言った状態なので、できる限りは要求に応えるようにしています。

甘えに関しては、各家庭で様々な事情や方針があるかと思いますが、私が療育教室に通っていて言われたことは、

「子どもたちは、頑張るべきところ(保育園や小学校)で頑張って帰ってきているから、甘えられる場所(家)では甘えさせてあげればいい」

と言うことでした。

やるべきときに、きちんとやれる子であれば、家で甘えるのはOKと言うのが我が家の方針です。

保育園の先生から「給食を自分で食べなくて困っています」や「お着替えが自分で出来ません」と言ったことは聞いていないので、家では子どもたちから求められれば手伝うし、自分でやりたがれば見守る、と言うのを徹底しています。

ただ、やはり仕事が忙しくて疲れてくると、私が子どもたち不足になるので(笑)、定期的に子どもたちに「ママを抱きしめて~」と私が甘える形になってきています。

昨年からこれらのことは意識的に行っていますが、今年も引き続き子どもたちとの時間は大切に、今しかない時を満喫したいと思います。

まとめ

今年の決意表明を綴ってみました。

昨年の中頃からめまぐるしく家庭の状況が変わり、子どもたちに負担をかけていないかと心配の毎日ですが、周りの方々の助けのおかげで、なんとか毎日生きています。

長男はーくんの療育事情についても、悩んでいる同士のママたちに届けられたらいいな~と密かに考えているこの頃です。

今年はもっと育児についても記事を書いていきたいと思っていますので、温かく見守っていただければと思います。