ちびデビル's👿との闘い

4歳♂と2歳♂との日々。

MENU

保育園が一緒になりました!

表題の通り、はーくんとゆーくんの保育園が一緒になりました!!

いや、もう、嬉しくて!!

以前の記事で(↓↓↓)ちらっと触れてましたが、実ははーくんとゆーくん、保育園が別々で通っていました。

hayumam.hatenablog.com

今年度に入ってすでに2ヶ月が経過していますが、今回は昨年度と今年度に向けてのお話です。

昨年度の保育園

昨年度は1年間、兄弟別々の保育園に通うこととなり、家族総出で奮闘しました。

自宅から、はーくんの保育園までが南へ3キロ、ゆーくんの保育園までが南東へ8キロ、職場までが東へ20キロ。

これが毎日でした。。。

とは言ってもパパがシフト勤務なので、日勤の日は子どもたちを1人ずつ、夜勤入りの日はパパが2人とも、夜勤明けの日は私が2人を送って行ってました。

お迎えは、私が仕事を終えてから2ヶ所へ迎えに行くのは、保育園の終わりの時間に間に合わなかったので、パパ・母・義両親に行ってもらっていました。

そんなこんなでなんとか乗り切った1年。

はーくんが卒園するまでの残り2年もこんな感じだと、ほぼ諦めていました。。。

保育園が別々になったきっかけ

何故、はーくん3歳、ゆーくん1歳のタイミングで保育園がバラバラになってしまったのか。

それには深い事情がありました。笑

はーくん2歳、ゆーくん0歳のときに私は復職し、2人とも無事に同じ保育園に通っていました。

ですが、その保育園は2歳児までで年少からは別の保育園に行かなければなりませんでした。。。

それに加えて、はーくんの卒園が迫ってきた頃に、当時住んでていところから車で20分ほど離れた所へ引越しもしており、、、

はーくんの卒園を機に、ゆーくんも転園させよう!と言うことになりました。

転園のリスクもわかってた上での決断でしたが、やはりと言いますか、その洗礼を受けたというわけです。笑

大変だったこと

前述した通り、とにかく毎日の送迎が負担!

朝2人を送っていかないと行けない日は、ぐるっと大回りをして会社へ向かう日々。

基本的に2人を送って行く日は、デフォルトで会社に着くまでに1時間強かかっていました。

天気の悪い日には、道路がかなり混み合うので、酷い日は会社へ着くまでに2時間かかることもありました。(ここまで酷いのはめったにありませんが、、、)

迎えも私が行けないので、基本的にはパパでしたが、パパも行けない日も月の半分から3分の1程度はあったので、私の母や義両親にお願いをしなければならず、、、

毎月末にパパの翌月のシフトがわかり次第、「来月のお迎えの打診」を母と義両親へするのも負担でした。

さらにもう1つ大変だったのはイベントです。

今年度はコロナ禍だったので、様々なイベントが中止や工夫されて行われていたので、異例なことも多かったとは思いますが、やはり保育園が別々なのでイベントも単純に2倍。

さらにはイベントの日が重なることも。。。

これもかなり頭を悩まされました。

対応策

そんな毎日でしたが、とにかくやるしかないので、必死でこなしていました。笑

対応策と言えるようなものでもないかもしれませんが、、、

まず、とにかく大変だった送迎について。

保育園へ送っていくのが2箇所の朝は、本当に時間との勝負。

早く起きるのはもちろんのこと、朝の支度に出来るだけ時間をかけないように、前日の夜にできる限りの準備を済ませておくようにしました。

朝はサッと食べられるご飯を用意して、子どもを急かしながら朝食を済ませて、保育園の服にそれぞれ着替えさせてたら、ハイ出発!といった感じです。笑

お迎えは実母や義両親に頼りっきりだったので、対策はないんですが、、、

晩ご飯は週末に作り置きしたものを並べるだけになるように努力していました。

イベント2倍についても、出来るだけ全てにそれぞれ参加をして、どうしても無理なものはパパと分担して参加していました。

イベントに関してはコロナに救われていたのかもしれませんね。。。笑

よかったこと

大変だったことばかり書きましたが、別々でよかったこともありました。

兄弟あるあるだと思いますが、一緒にいるとお互いにいいこともわるいことも影響しあってしまいます。

わが子たちは、なぜか、悪いことばかり影響しあってしまっていたので、保育園が別々の間はそれがなく、2人ともそれぞれに穏やかに過ごしていました。笑

2人で一緒にいると、2人だけの世界に篭ってしまいがちなので、それぞれに世界が広がった1年だったかな、と思います。

今年度について

今年度が始まってすでに2ヶ月。

ただ、ただ、言えるのは、とにかく楽!!!

保育園1箇所ってこんなに楽なのね!!

保育園が同じなことによって、時間的にも気持ち的にも余裕が生まれました。

昨年1年間は私はお迎えには行っておらず、今年はパパと分担してお迎えに行っています。

お迎えのある日は、当然帰宅時間も遅くなるわけですが、それでも気持ちに余裕があるからか、寝るまでの時間をせかせかと過ごすことはなくなりました。

心配していた、環境の変化による子ども達への負担ですが、ビックリするぐらいすぐに馴染んでしまって、拍子抜けでした。笑

今では毎日楽しく保育園に通っている子ども達です。

今年から小学校入学まで、はーくんもゆーくんもそれぞれに今の保育園で過ごす予定です。

親の都合で子どもたちに負担をかけてしまったので、これから卒園まで、2人がめいっぱい楽しく過ごせるように、フォローしていきたいと思います。